ひまこむ!

おひまなあなたのそばに

さみしさはどこから来るのか

さみしさがどこからくるのか、みなさんご存知でしょうか。

わけもなく寂しいときってありますよね。
アラサーで一人暮らし、恋人もいない!ってなるとほんとーーに寂しいです。
家帰っても喋る相手もいないしね。
独りで食うコンビニ飯のなんと侘しいことか。
1人だから手料理でも適当になっちゃったりしてね。
つい同じメニューが続いたりさ!

メンタルを前向きにしようとしたってなんかこー、もうどうしようもない、そんな時ってありませんか。
そういう時どうやってさみしさを乗り越えるのか!
私の方法ですが、ちょろっとかいてみます。
どうしても寂しいとき、お役立ててくだされば幸いです。

1寝る
シンプルイズベストです。
今日はなんにも考えずに、仕事のことも家事も人間関係のことも、なにもかも一旦置いといて寝る!
スマホもやめましょ。
気になる人からのラインも一旦無視です!
寝て起きたら元気になってたりしますから。

2思い当たる理由をとことん紙に書き出してみる。
もしかしたらこれが原因で寂しいのかな?っていう理由を紙に書いてみてください。
そうしてその問題を解消できないか考えて見てください。
解消する方法が見つかれば、あした実行してみればいいのです。
今日はジタバタせずにさみしさを楽しんでみるのもよいです。
考えるのがめんどくさければもう寝ちゃえばいいですよ。
寂しい時って疲れてる時ですからね、無理をしないこと!

3さみしいです!ってアピールしてみる
なんかよくわからないけどさみしいから構ってください!
ってそのまんま言ってみるのもいいです笑
ともだちなら相手してくれるでしょうし、ともだちに言いづらければ家族でもいいです。恋人ならなおのこと良し!
わりと遊んでくれるので、さみしさも解消されるはずです。

4創作物に触れる
とにかく心を揺さぶる本、映画、音楽、絵画。
いろんなものに触れてみます。
感受性が豊かな時ですから、普段よりも没入できて良い作品との出会いがあるかもしれません。
思いっきり泣いてリセット!
さみしさも逃げていきますよ。

5たべる。
ごはんを、バランス良く、腹八分目くらいまでたべる!
これわりとさみしさ吹っ飛びます。
さみしさってもしかしたら、栄養不足から来るのかも知れません。
無理なダイエットをしている時って情緒が不安定になったりしますからね。
ごはんも適度に食べてくださいね。
低炭水化物ダイエットが流行っていますが、脳内をハッピーな状態に保つトリプトファンはバナナなどの甘い物にも含まれていますからね。

~余裕がある方へ~
筋トレと運動、実は一番オススメです!
軽く筋トレして運動すれば、さみしさもどこかへいってちゃいます。
気持ちいいですよ!

ではでは、
こむちゃんでした