ひまこむ!

おひまなあなたのそばに

ツイッター辞めたら人生変わる!ソーシャルデトックスのススメ

どうもどうも。ブロガーのこむです。

突然ですが、皆さんのストレス値、大丈夫ですか?

 

最近なせだかストレス山盛りになっていませんか?

 

これといって大きな理由もないのに

なんだかカリカリしてる・不安定・悩みが多い…

 

それって

SNSが原因かもしれません。

 

こんなことありませんか?

SNS上での人間関係が気になって、タイムラインを見ていないと不安

・人のネガティブな投稿を見ていると、自分が文句を言われているように感じる

・なんでもないようなつぶやきにイライラする

・反応がないと辛くなる

・反応がほしくてアカウントを消す

・オフ会とか割とやる

ネット恋愛してる/されてる

 

上記の中でひとつでも当てはまった方!

ちょっとSNSから受けるストレスが多いかも!

仕事中、勉強中、部活中、インターネットのことばかり考えて捗らないことも多いのでは無いでしょうか。

かくいう私がそうでした笑

インターネットのし過ぎでストレス爆発したので、

しばらくソーシャルデトックスをしてみました。

ツイッターを断ちまして、20日程度経ちますが、ストレスも減ってすこぶる元気に暮らせています。

SNSを辞める方法は様々です

アプリをアンインストールしてしばらくの間だけおやすみするとか。

私はですね、パスワードをデタラメに変更してコピペ、アカウントを消してコピペデータを決して2度とログインできないようにしちゃいました!笑

そこまでしないと辞められなかったんです!

 

以下ツイッター断食をして良かった点・悪かった点についてまとめていきたいと思います。

 

  1. 良かった点
  2. 悪かった点
  3. 予想外のできごと
  4. まとめ!

 

  1.  良かった点

〇ストレスが減った

    これですね。ほんとこれです。

    ツイッターから受けるストレスなんて日々の中に微々たるもの、と思っていたのですが、自分で考えていた以上にストレスになっていました。

いつもツイッターをしなければイライラするみたいな感じになっていたのですが、ツイッターをしているからイライラしていたことに気づきました。

そんなつもりがなくても、人の目を気にしてしまって、

「あのネタはウケるんじゃないか」

とか

「あのひとはあれが好きだからあれを言えば反応がもらえる」

とか

「こんなに面白いこと言ってるのにスルーされてる。あいつ読んでないのかな…」

「うわ、また私の悪口言ってるや…やだな…」

みたいな、そんな感じになっていたんだと思います 。

人の反応を気にすることって、結構おおきなストレスなんですよね。

SNSをしなければ誰とも関わらない一人の時間というのは必ず確保できるわけで、多少さみしくても『人の反応を気にするストレス』はカットできます。

『人の反応を気にするストレス』をカットできたおかげで、カリカリしないですむし、雑念は減るし、

心に余裕があるのでいろんなことに真剣に取り組めるようになりました。

 

〇 時間ができた

    ツイッターを辞める前は、とにかく毎日時間がなかったです。

家事をする暇もない!本を読む暇も、料理も洗濯もする暇がない!

    はい、嘘でした。笑

    SNSをしている時間って自分が思っていたよりも多くあります。

スキマ時間にSNSをしているつもりでも、自分が考えているよりも多くの時間をSNSに割いてしまっています。

たとえばSNSのことを思い出す時間、頭を悩ませる時間、これもSNSをしている状態と変わらないと思うんですよ。

実際にツイッターを触っていなくても、ツイッターのことで頭を悩ませる時間ってもはやこれツイッターしてるのと同じです!それ無駄です!時間の無駄!

そういうSNSにかける時間を減らすと自然と1日に余裕が増えました。完全な空き時間です。

あいた時間は本を読んだり筋トレしたり、副業について考えたり家事をしたり寝たり、自由に過ごしています。

生活の質という点で向上しましたね。

 

〇さみしくなった

    あの、これ、いい点ですよ!

ある程度さみしくなったんです。

さみしくなったら、誰かに個人的に連絡を取るようになりました。

ツイッターをしてる間ってさみしくなかったんですね。常時誰かがタイムラインにいて、さみしさを感じるスキがなかったんです。

けれどさみしいって重要な感情な気がするんです。

寂しさは物事を実行する理由になる。

行動にうつす原因になります。

さみしいなー、そういえばあの人なにしてるかなー?連絡をとってみようかな!というふうに。

何が言いたいかお察しの方もいらっしゃいますかね。

恋人ができたりしますよー!(こっそり)

 

〇お財布の紐が固くなった!

    ツイッターってマーケティングの場みたいなところがあると思います。

    コンビニの新スイーツ!

    新作ゲーム!

    面白いアニメ!

エトセトラエトセトラ。

情報を得ているうちについつい買ってしまったりしません?

そういう出費がカットできて、お財布に優しいですよ。

 

〇情報量が減った

   「今起きた」

   「〇〇うぜえ」

   「腹減った」

   「〇〇むかつく」

エンプティーカロリーならぬエンプティー情報。

無駄な情報量が減ったので、頭がスッキリしました。

情報の取捨選択は大事です。

 

〇人間関係の整理ができた!

結局、SNSでしか連絡取らない人間関係は

わりと必要なかったりします。

用事があれば個人的に連絡取りますしね。

 時間の無駄とストレスを省くためには人間関係の無駄も省くと良いです。

 

ではでは、次から悪かった点です!

 

悪かった点

〇情報量が減った

   減ります。

   ニュース等を見れば解消されるかも知れません。

無駄な情報が減った分だけ必要な情報も減りますね。

    良し悪しといったところです。

 

〇無駄なことも必要なのだと知った

これですね!

SNSにかけていた時間や、無駄な情報など、徹底して無駄を省いていくと必要なものだけ残るので要不要の判断力がつくしすごく良い!

良い!んですが!

それだけではたまに息が詰まります!

人生の大半は無駄なもので出来ていることを知りました!笑

無駄を省きすぎることもまたストレスになるので、良い塩梅を模索しながらSNSと付き合っていけたらいいのかもしれないなーと感じましたね。

SNSを介してふと笑えるようなくだらないネタを見ることやどうでもいい会話をすることって、たまにはしてもいいのかもしれないなと感じました。

なにごともバランスなのだなあと。

 

次は、予想してなかったできごとです。

ちょっと嬉しかったりします。

 

予想外の出来事

〇普段連絡取らない人々から連絡がきた!

「あれっ?アカウント消した?」

「さみしーよ戻らないの?」

「自分もアカウント消そうか迷ってた」

「ていうか私もアカウント消したよw」

「今度あそぼ!」 

とかとか、普段そんなに連絡取らない人々から連絡が来て嬉しかったです。

SNS上の知り合いなので、SNSを辞めたらもう途切れちゃうのかな?

こっちから連絡ってとってもいいものなのかな?って悩んでたのですが、

向こうから連絡を取ってくれて嬉しかったりしました。

顔も知らない誰かが私を心配してくれて、

なおかつ時間を割いてくれて、

さらに今度遊ぼうね!って言ってくれることはわりとふつうにすごく嬉しいことでしたね!

こういう風にしてSNSとリアルの垣根が混じっていくって不思議な感じです。

 

まとめ!

そんなわけで、如何でしたでしょうか

私としては

〇ストレスが減った

〇時間ができた

〇さみしくなった

〇お財布の紐が固くなった

〇情報量が減った

〇人間関係の整理ができた

〇無駄なことも必要なのだと知った

〇普段連絡を取らない人々からも連絡が来た

というのが気付きでした!

 

なければないで不便な点もあるなーと感じた20日間でしたので、

SNSに依存しすぎずに、うまく距離を保って使用するのが大事だなと感じました! 

1日に30分など時間を決めるのも良いかもしれませんね。

私としてはメリットが多いなと感じましたので、しばらくコミュニケーションツールとしてのSNS使用は控えようと思いました!

SNS辞めようかな~って悩んでる方の一押しになれれば幸いです。

わりと慣れちゃいますし、なければないでほかの楽しみっていっぱいありますよ!

SNS辞めてなにするか迷う、なんかヒマ、辛い!悩み相談したい!

って方はkomiann365@gmail.comまでどうぞ。

 

ではでは、こむでした!